× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
そろそろ考えるのもめんどくさくなってきたので投げとく。主にDOで回してます。リアルで使え?カード集まってないし未発売もあるんだ察しろ。
【デーモンの猿回し師】:メインデッキ42枚 モンスター(23枚) 戦慄の凶皇-ジェネシス・デーモン 終末の騎士×3枚 虚栄の大猿×3枚 巌征竜-レドックス×3枚 レスキューラビット×2枚 トリック・デーモン×2枚 デーモン・ビーバー×3枚 デーモン・ソルジャー×3枚 エフェクト・ヴェーラー×2枚 BF-精鋭のゼピュロス 魔法(12枚) 大嵐 堕落(フォーリン・ダウン)×3枚 増援 戦線復活の代償×3枚 死者蘇生 ブラック・ホール デーモンの斧 おろかな埋葬 罠(7枚) 奈落の落とし穴×2枚 手違い(ミステイク)×3枚 安全地帯×2枚 エクストラデッキ No.11 ビッグ・アイ No.16 色の支配者ショック・ルーラー No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル ヴェルズ・ナイトメア ガチガチガンテツ クリムゾン・ブレーダー スクラップ・ドラゴン パワー・ツール・ドラゴン×2枚 ブラック・ローズ・ドラゴン 機械竜 パワー・ツール 鬼岩城 幻獣機ドラゴサック 交響魔人マエストローク 蒼眼の銀龍 ― ―― ――― 古きなつかしき【ビーバーシンクロ】(【武装猫】)やくうねるさんの動画【レドックス・アーカナイト】あたりを参考に。 最初は虫食いギミックも入ってたけど、ただでさえ特定コストだの維持条件だのを要求する装備魔法とか言うめんどくさいジャンル積んでるうえにN奴隷のブラック・パンサーと違ってガチで素材とコストにしかならないビーバーとか言う哺乳類がいるので、さらに煩雑になるのがきつくて結局抜けました。レドックスや戦線復活から大猿釣り上げ→レベル・スティーラー蘇生で一発シンクロは捨てがたい魅力ではあったけど。 デーモンだと大体入ってるデスガイドもメインウェポンに据えたパワーツール二種や蒼眼の銀龍、封印系エクシーズと星が合わないので除外。結局使い慣れた終末頼りに。 終末→墓地での誘発効果からのコスト捻出はN奴隷と一緒。今回はビーバーが地属性なので無理なくレドックスが積める。デカブツSSの手順に虫食いが絡まないので、終末にヴェーラー喰らったり、G投げられたりしてもN奴隷よりは損害が少ない模様。 ラビット。SS先を引ききるんじゃないかと毎回戦々恐々のカード。まあ腐ったら腐ったでレド公なり大猿なりの餌だけど。そのままエクシーズ以外に銀龍や戦線復活、堕落の素材調達用に。 レド公は自己SSより固有効果メインで使ってるイメージ。墓地に落ちた後は自己蘇生からパワーツール二種との合体で征竜御用達ランク7エクシーズへ。 LV3大猿+終末でパワーツール二種のどちらか。基本的には元祖優占だが、サーチかけなくてもすでに手札にビーバーがある場合、あるいは手札に戦線復活がある場合、前者なら終末トリックで斧をサーチしたうえで、後者ならバニラの数と相談で機械竜を出してもよし。隣にレドックス出した後でランク7に変えて墓地送り、あとは折を見て戦線復活で手札交換要員にしていく。 LV5大猿+ソルジャーorLV7大猿+ビーバーorLV5大猿+ラビットからのビーバー×2で銀龍。大体魔導のゲーテ以外だとなかなか死なないやつ。たとえ蘇生するのが下級バニラでも普通にお役立ち効果。こいつはこいつで完結しちゃってこの先何かの素材にできないのが残念だけど、レド公だの戦線復活だのがあるので、一回出せばかなりしつっこく使いまわせると思う(ぶっちゃけこいつ使いたくて組んだ)。 マスター・キー・ビートル。安置はこいつのために入った。ラビット以外に、終末からの装備や永続罠を戻してゼピュロスだののSSルート。装備魔法はすぐ張れてすぐ再発動できるのでゼピュロスも使いやすい。 もう一つ、あまりない状況ではあるけど、「場に出せるデーモンがいないとき」に堕落を握っている場合、セットされた堕落を対象にマスター・キー・ビートルの効果を発動、それによって破壊耐性を付与された堕落を発動することで、デーモンなしでの堕落の維持が可能になるという小技もある。普通にデーモンがいる状態でも、デーモン破壊で大幅に損する可能性をなくすために堕落に効果使ってもいいし、自身の破壊回避の人柱にするために寝取った相手モンを対象に効果使っても面白い。 ショック・ルーラー。最初は入れてなかったのだが、・初手に終末+レド公+ラビットで→・終末トリックで斧を持ってきつつレド公の固有効果を使える状態に→・レド公の固有効果、コストとして捨てたラビット蘇生 の手順で斧持ち3300ショック・ルーラーを立たせられる機会が結構あることに気が付いて採用。エクストラ・ソード謹製3300ショック・ルーラーに比べればかなりやわらかいけど。 永続二種。せっかく封印効果持ちエクシーズだの、NTR装備魔法だのがあるので、シンプルな除去より普段使わない封殺系の置物をチョイス。このデッキに因果切断とか入れるとちょっとコスト重すぎるしね。手違いは自分の首もしめそうだったが、元祖パワーツールは手違いが発動するころには大抵一枚装備を仕入れているし、終末の場合はゼピュロスでも送って一時解除からエクシーズすればいいのであんまり気にならない。征竜魔導は毎ターンアホみたいにサーチ繰り返すので、先出しできなくても程々に嫌がらせはできる。 伏魔殿は斧より場持ちいいけど、このデッキだと効果使うタイミングがなくて「デーモン」の看板張るしか仕事がないので未採用。将星はいろいろ考えたけど、エクストラに6エクシーズねじ込む余裕がなかったので。 闇デッキは意外とタイミングみえないのでメインからは削除。斧持ち機械竜とか斧持ちソルジャー媒体にできるので狙う余地はあり。使うなら将星欲しいかなあ…。 ― ―― ――― リアルで組む場合、多分一番集めるのめんどいのはビーバーなんじゃなかろうか。 PR |
|